薬剤師の資格と専門学校

女性にも人気が高い資格が、薬剤師です。専門学校に行けば、なる事ができるのではないかと考える人もいますが、なりたいのであれば大学に通う必要があります。大学に通う場合、6年制の薬学部に通う事になります。2017年までは4年制の薬学部を卒業した後に、大学院に通い、更に不足科目の週や実務経験を積む事で国家試験を受ける事もできました。

この場合、7年以上の期間がかかる事になります。それに対して6年制の大学であれば、6年間の勉強が終われば、国家試験を受ける事ができる為、最短で資格取得を目指す事ができます。ですから、薬剤師になるという事は簡単な事ではありませんが、なる事ができれば、高収入を期待する事ができます。収入は働き方によっても変わってきますが、専門職の為、非正規雇用であっても、時給は高額となります。

女性の場合は、妊娠や出産で仕事を離れる事があっても、復帰をしやすい事が多く、子育てをする為に短時間労働を選ぶ事になっても、時給が高い為にしっかりと稼げるというメリットがあります。ですから、将来、しっかりと稼ぐ事ができる専門職につきたいと考えるのであれば、薬剤師になる為の大学進学を検討してみると良いでしょう。

薬剤師