家庭料理技能検定 専門学校で取れる資格

家庭料理技能検定

家庭で食事をする際に栄養が偏っていたり、時間に不規則な食事や肥満、それによって起こる生活習慣病などが問題になっていて、家庭での食に関する重要性がとても注目されています。今後はさらに健康へ配慮した家庭料理に注目が集まるそうです。

料理に関する資格はいろいろな種類がありますが、この「家庭料理技能検定」は、最近女性を中心に注目されている家庭料理の実践的な資格で、文部科学省や農林水産省が後援しています。階級は5級(小学生程度)で取得できるものから、1級(食物系大学や専門学校程度)の難易度の高い級まであり、家庭料理について幅広い技能から知識まで取得まで学びながら身に付けることができる資格です。家庭料理に関する事をしっかりと学べる機会が少ないため、高い知識や調理の技術力を身に付けるために、栄養士や調理師など食に関する仕事に携わっている人や社会人まで幅広い年代や職業の人が受験されているそうです。

家庭料理技能検定の資格を取得するための進路や勉強方法をいくつか載せてみますと、5級から4級は筆記試験だけですが3級から上の階級は実技試験も加わり難易度が上がります。もちろん独学での合格も可能ですが、食物系の大学や短大や専門学校では、学校に通いながら料理全般を基礎から学べるのもありますし、この資格を取るために必要な筆記や実技試験の勉強もできるのでとても効率が良いとされています。