管理栄養士 専門学校で取れる資格

管理栄養士

管理栄養士は病院や介護施設だけでなく学校や一般企業、保育園など多岐にわたります。また厚生労働省が認定している国家資格でもあるためどこででも活躍できるフィールドがあることから就職や転職に強い資格といえます。資格を取得するためには専門学校を卒業することが最短です。専門学校卒業と同時に栄養士の免許が与えられ実務経験なしで管理栄養士国家試験受験資格が与えられるからです。

専門学校では栄養のプロとして病気やケガをした人のための治癒促進に向けた栄養指導や、個人の健康増進のための栄養指導、老人ホームや学校など特定多数の人に対する給食管理・指導を行うための知識や技能を学ぶことになります。さらには対象を思いやることのできる心やコミュニケーション能力が必要不可欠であるためコミュニケーション技術も広く学ぶことになります。

そのため専門学校卒業後は実践力のある医療人として現場で活躍することができるのです。これからますます高齢社会を迎えるにあたって食に対するニーズはさらに高まっていきます。そんなとき管理栄養士は人々の健康面を食の面からサポートする専門職として今後もますます活躍する場が拡がっていく国家資格といえるのです。