ファッションビジネス能力検定 専門学校で取れる資格

ファッションビジネス能力検定

アパレル業界での認知度の高い資格の一つに、ファッションビジネス能力検定というものがあります。等級に関しては1級から3級まであり、難易度としてはそれほど高いものではありませんが、アパレル業界への就職時にはアピールポイントとなります。その資格に関しては、受験に関する条件は特にないため、独学でも取得を目指すこともできます。しかし、この検定に関してさらに深く学びたい、より高度な知識を身に付けたいという場合には、専門学校へ通うのが良い手段であると言えます。

その一つとして、アパレルの専門学校であるバンタンデザイン研究所は、大阪と東京に校舎を持ち社会人でも通いやすいカリキュラムもあるため非常に人気の高い学校であると言えます。様々な学科がありますが、ファッションビジネス能力検定を生かすような進路を選ぶのであれば、ファッションプロデュース分野へ進むのが良いと言えるでしょう。

ここではアパレルのプロデュースなど店舗を運営していく上で必要な知識を身につけることができるため、その資格の持つ方向性と一致します。また、デザイン分野なども併設されているため、専門以外の分野の人とも交流が持てるので、それが情報収集に役立ったり刺激をもらうきっかけにもなるでしょう。