フードコーディネーターの資格と専門学校

フードコーディネーター

飲食店を開きたい場合、料理ができて経営を行うことができれば開店することはできます。しかし、飲食店を開いたとして必ずしも繁盛するかというとそうではなく、料理以外にも反則を行ったりお店の動線などお客様が快適に利用してもらえるような、そんな空間を作る必要があります。しかし、それらをすべて行うにしてもたくさんの知識が必要となり、そのような時に頼れる存在が、フードコーディネーターになります。

フードコーディネーターは、食の商品を開発したり飲食店をプロデュースしたり、また販促やメディアへの露出を助けたりと様々なことを行わなければいけません。そのため大変な職業でもありますが、その分やりがいもあります。その際、資格を取得するには、専門学校に通う必要はありません。しかし、フードコーディネーターの認定試験を受ける際には、役に立つものもあります。

三級の試験では全部で四科目ありますが、特定の資格を所持していると免除になる科目があります。それは、文化と科学の科目が免除となり、調理師や栄養士、管理栄養士に製菓衛生士の資格を持っていることが条件になります。そのため、これらの資格を取得するために、専門学校に行くことは取得するための手助けになります。