日本メイクアップ技術検定試験 専門学校で取れる資格

日本では、専門学校に通って資格を取得して転職に活用している人が少なくありません。メイクアップの仕事をしている人に人気があるのが、日本メイクアップ技術検定試験です。この試験は、1級から3級まで分かれており、メイクアップを行うために必要となる、基本的な技術を習得するための資格として知られています。メイクアップ業界の中では最大級の資格であり、美容サロンや化粧品メーカーに勤めている人が取得するケースも多いです。3級は、受験資格の制限はないので、誰でも受けることができます。

合格基準は、100点満点中80点以上です。スキンケアからベースメイク、チーク、ハイライト、ローライトまでを、モデルを用いて行います。モデルのメイクやセッティング、身だしなみなど、事前審査の内容も試験に含まれています。2級は、3級に合格した人が受験でき、合格基準は100点満点中80点以上です。スキンケアからフルメイクまで行います。

1級は、2級と3級の合格者が対象となり、合格基準は100点満点中80点以上です。15分の間にカウンセリングとスキンケアを行い、30分でベースメイクを行います。モデルからリクエストをもらい、そのリクエストに応じてイメージメイクを行います。メイクの技術だけでなく、カウンセリング能力も問われます。

日本メイクアップ技術検定試験